vol.276 2023 winter
マンスリーサポーターのひろば
お知らせ

領収書発行と寄付金控除について

「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム」を通じたご寄付領収書は、毎年1月に前年1月~12月のご寄付分をまとめて発行しております。2022年のご寄付分につきましては、金融機関、もしくはクレジットカード会社より2022年12月のご寄付の入金確認が取れ次第、発行いたします。そのため、お引き落とし方法によって、領収書の発行時期が異なります。当協会からの郵送物のお宛名の側に印字されております番号(アルファベット2~3文字と7桁の数字)のアルファベット部分で、発行予定をご確認いただけます。

例年、紛失等で領収書の再発行のご要望等を大変多くいただきます。ご寄付領収書は大切に保管くださいますようお願い申し上げます。

■ CP、CSC、DNS、EON、JCB、OMC、RKT、SVJ、TSQ、UCC、UND、VMA・・・1月上旬発行
■ AMX・・・1月上旬発行(一部の方は1月下旬発行)
■ MP・・・1月中旬発行

※郵便事情等により遅れる場合もございます。予めご了承ください。

公益財団法人 日本ユニセフ協会への寄付金および会費には、特定公益増進法人への寄付金として、所得税・相続税・法人税の税制上の優遇措置があります。また一部の自治体では、個人住民税の寄付金控除の対象です。
所得税については、「所得控除」と「税額控除」のいずれかを選択できます。「税額控除」を選択した場合には年間の寄付金額から2,000円を差し引いた額の40%が所得税額から控除されます(※限度額があります)。いずれの控除の場合も、確定申告の手続きが必要です。

寄付金控除について詳しくはこちらから